読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピリチュアルラボ

日常のスピリチュアル

【気学実践-11】2014年8月西吉方旅行

また西ですが、海外だったのでこちらは別立てで。

5泊7日くらいだったでしょうか。

 

向かったのは、スリランカ

ちょうどアーユルヴェーダなんかにも興味があったのと

西の海外って、韓国とか中国とかインドなんですよねー・・・

 

個人的にあまり上記3つの国についてはあまり惹かれなくて。。。

アーユルヴェーダ以外はかなり未知の国だったのですが、

ガイドブックかったら楽しそうだったので決めました。

 

スリランカってインドにかなり近くて

文化的にもインド的なところが多分にあるとは思うのですが

(インドいったことがないのでちゃんとした比較ではないですが)

話にきくインドよりもおっとりしている。。。国だと思います。

 

一緒にいった友達も言ってたんですが

東南アジアのリゾート地のようにまだあまり人がスレてないというか

インドみたいな独特の熱気もなく、比較的ゆるーっとのんびーりしている。

田舎のよさみたいのがある気がします。

 

あと、ツアーで申し込んだので、てっきり現地の移動は

大型バスかなにかかとおもっていたら、私たち二人にたいして

一台の乗用車(ガイドさん+運転手さん)という立て付けで

快適快適!車もきれいだし!(運転手さんがきれい好きだった)

快適すぎる!

(若干ツアーの予定にないガイドの仲良しの観光スポットを

 お勧めされてつれてかれたりもしましたがw

 まあ別に損もしてないのでいいのですが)

 

なんといってもよかったのは

○シーギリヤロック

ほんとすばらしかった!

蜂がでたりしてちょっと危ない場面もありましたが。

(別の観光客の子がさされてて気の毒だった・・・)

ラピュタのモデルにもなったといわれているだけある

非現実的な空間でした。

 

アーユルヴェーダ

もしたのですが(念願の額にオイルをたらす施術も!)

2時間くらいのコースだったので今度はじっくり

5日間とかのトリートメントな旅とかもしてみたいですね

 

あとは

○植物園

○公園

○高原列車&紅茶畑

○お買い物

○海岸

とかかな。

 

あ!これは書いておかなくちゃ。

スリランカで楽しみにしていたのが

○バワのホテル

なのですが、めちゃくちゃ素敵でしたー

 

ジェフリー・バワ

というスリランカ出身の建築デザイナーのホテルなのですが

2つほど泊まりました。

 

なかでも「ヘリタンスカンダラマ」は本当に本当に

大好き・・・!

自然と一体型になっていて。

写真でみるとなんかうっそうとしているんですけど・・・笑

実際いくと、大自然のダイナミックさと都会のモダンさがすごく

いいバランスでブレンドされていてめちゃくちゃ居心地がいいです。

ご飯もおいしかった。

 

ベントタビーチホテルもエントランスのバティックの使い方が

素敵過ぎて素敵過ぎて

バワの大ファンになってしましました。

 

興味のあるかたはこちらもどうぞ

etours.jp

 

バワのホテルめぐりもしてみたい!

 

ただ、少し気になったのは

スリランカって・・・西といってもめちゃくちゃ南西よりなんですよ

もう境界線ぎりぎりで。

 

じつは吉報旅行って境界線ぎりぎりのところって

推奨されていないのです。

(隣の方位の影響がしみでているという理屈ですね)

できればそのエリアの中央に近いところにいく

というのが基本でして。

 

とはいえ他に行きたいところもなかったので

スリランカにしたのですが

 

それでなのかはわかりませんが

ちょっと旅行の後半嫌な気持ちになる出来事

があったのはそのせいか・・・?

(けっこう島の中を移動する旅だったのですが

 旅の後半になるにしたがって境界線(南西)に近くなっていきました)

 

まあ、終わったことなのでよしとしますが

みなさまも、せっかくの吉方旅行に行かれる際は

お気をつけください。