【二四節季】立夏

あーーーやっと

土用があけるーーーーー!

(^∇^)うれしい!!

 

って、いっても

正確には今日の16時半くらいですが

※以下サイト参考

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2017/rekiyou172.html

 

土用って、夏の土用の丑の日のイメージ

強くありませんか?

私もいろいろ調べる前は

夏の土用の丑の日、1日のことだと

思っていました。

 

ですが、土用は年に4回あり

1回あたり約3週間、、、

 

で、土用ってなに?

ってことなんですが、簡単にいうと

大人しくしてろ期間

なんです!( ;  ; )

 

とくにやっちゃだめなのが

◯土に触ること

◯引越し

 

推奨されてないのは

◯増改築

◯旅行 ※吉方位でも

◯体や家に穴をあける

など、細く見れば他にもいろいろ

 

土用について、もっと詳しく知りたい方は

こちらのサイトをどうぞ!

http://ousenkagamizuki.com/doyou.html

とても詳しくて、わかりやすいです。

 

ま、気にしない人は気にしないんでしょうけど

私は、凝り性なほうだから、気にしちゃう

っていうか、きちんと守りたくなる派

(慣れてきて、かつ、しんどかったらゆるめますが)

 

基本的にはおとなしーく

慣れ親しんだところで地味に暮らす

期間なので、動くのが好きなわたしには

少々、窮屈な期間なのですよね。笑

 

なので、正確にはまだですが

今日の16時半くらいですが

土用おわたーー!という日は超嬉しいのです!

 

昨日、水星逆行もおわって順行に戻ったし

ルンルンですね!

 

みなさんも明日からグイグイやりたいこと

やっちゃってください☆